商人桔梗屋がふと思った日々のつぶやき


by buellleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金沢カレー

知ってました?

桔梗屋は、今日初めて知りました。

北陸の小京都と謳われる都で食されているカレーだそうです。

が、コレだ↓

金沢カレー_f0030697_146249.jpg


パッと見は、たんなるカツカレーですが・・・

金沢カレーの金沢カレーたる由縁は

金沢で生まれたからである (当たり前)

じゃぁ~なくて

ルーがミソなんですね

普通のカレールーにカラメルがブレンドされているらしく

濃厚でドロッとした深みのある味らしいです。

カレー+カラメルってどうなのよ!?

という方もおられるとおもいますが

桔梗屋は全然ウェルカムです

だって

「カレーの王子さま」か「LEE50倍」かの二択を迫られたら

普通に「カレーの王子さま」をチョイスできる人間だからです。

辛くて痛いカレーは苦手です (キッパリ)

なので、金沢カレーに非常に興味があります。

とりあえず、作ってみます

美味しくつくれたら

今年最後のレオタニツーリングは金沢に決定です

金沢カレーツアー!

とりあえず

ゴーゴーカレーとココイチとチャンピオンカレーのハシゴだな (笑)
by buellleo | 2009-09-13 14:18