商人桔梗屋がふと思った日々のつぶやき


by buellleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

う~ん・・・

コンバンワ 今日も元気に花粉症と戦った桔梗屋です。

まぁ、毎日毎日連敗でヤラレっぱなしなんですけどね・・・(辛)

今日の日記は特にネタがないので、何かないかなぁ~?っと調べてたんですよ。

そこでチョット面白そうな話を見つけたので調べてみたんです。

今日、3月9日はバービーちゃん(アメリカ産)の誕生日なんですって!

男の桔梗屋でも名前ぐらいは知ってます、人形界の大御所「リカちゃん」と双璧を成す異人の人形「バービー」、確か親戚の女の子が持ってた記憶があります。

そのバービーに関する記事を見つけたのでコピってみましたw ↓

サウジアラビアの宗教警察、勧善懲悪委員会(The Committee for the Propagation of Virtue and Prevention of Vice)は、米マーテル社のバービー人形がサウジ社会のモラルに対する脅威であるとそのウェブサイトで宣言、大々的な摘発キャンペーンを始めた。バービー人形はすでに違法とされているが、ブラックマーケットなどでまだまだ売買されているので、その徹底的な根絶を目指すそうな。

宗教警察のウェブサイトに張られたポスターには次のように書かれている。

露出度の高い服を着て、恥知らずなポーズをとっているユダヤのバービー人形。そのアクセサリーや小道具は変態的な西欧の退廃のシンボルである。

サイトのポスターにはショートドレスにタイトパンツ、ちょっとしたアクセサリーをつけたバービーの写真が印刷されていて「小さな女の子が母親にする奇妙なお願い:おかあさん、ジーンズとローカットのシャツと水着が欲しいわ、バービーが着てるみたいな」というコピーがつけられている。

このポスターは宗教警察によって街頭にあちこちに張られ、学校にも配られているそうだ。宗教警察は、おもちゃ屋などにガサ入れ作戦を始めており、バービーを隠し持っていた場合は没収し、罰金をかけている。

イスラム教説教者、シーク・アブドゥラ・アル=メルダス師は、バービー狩りの目的をこう説明する。


幼い女の子が人形で遊ぶのは良い。だが、そうした人形は大人の成熟した肉体を持っていてはならないし、露出度の高いドレスを着ていてはならないのだ。露出的な服のイメージは、少女の精神に刻み込まれ、将来イスラムの規定に合った服をしたいと思わなくなるだろう。

まぁ、ドラえもんでしずかちゃんが入浴するシーンがあるのですが、そのシーンが猥褻だという理由で問題のシーンをカットする国があるぐらいなので、ナイスバディのバービーに対して規制をかけるのもわかるのですが・・・

「問題」にするのは大袈裟じゃないかな?というのが桔梗屋の個人的意見です。

と、ここで終われば普通の日記なんですが・・・

好奇心が非常に強い桔梗屋は、更に調べたんですw

結論からいうと・・・

「ディープ過ぎて書けない」w

なんていうか・・・

あくまでも「個人の趣味」なんだから別にとやかく言う筋合いはないんですが・・・

せめて「等身大の人形(オ▲エ○ト工業製)」にしようよ(祈)

本日の写真ですが、「自主規制」とさせていただきます。
by buellleo | 2006-03-09 20:26