商人桔梗屋がふと思った日々のつぶやき


by buellleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NEWカッパデビュー

ハイ、今日は朝から雨です

しかも

これでかっ!!ってぐらいに雨が降っています

なので

というか

たまたま

というか

カッパをリニューアルしました。

NEWカッパデビュー_f0030697_16124625.jpg


YAMAHA CYBER TEXⅢ  ¥11.340- (ダークグレーです)

初期耐水圧20.000mm/c㎡

透湿量   5.000g/㎡/24h

以前に使っていた RSタイチ製 ドライマスターと比べて

耐水圧は向上しているが、透湿性が半減って感じですかね

ということで

耐水圧と透湿量についてはコチラ ↓

耐水圧

これは聞き慣れている言葉で言えば、防水性と言い換えても良いと思います。その素材に染み込んで衣服の中に水が浸入するのを防ぐ能力です。単位は mm/㎡ で表されます。具体的には、1500mm というのは直径10センチ、高さ1.5メートルの水柱が上がる水圧を生地にかけたときに水が染み込まないという意味です。普通に市販されている傘の耐水圧はおおよそ500ミリ程度です。

透湿量

衣服内の水分(汗などの水じゃなくてガスの状態ね)を生地を通して外へ逃がす能力です。この能力が高いと衣服の中が蒸れにくく、快適と言われています。g/㎡/24hr で表されます。 これは1平方メートルの生地から24時間で何グラムの水分を通過(放出)させる事ができるか、という意味です。


ということです。

では何故にわざわざ、汗っかきの私が透湿性を落としてまでサイバーテックを選んだかというと・・・

理由はカンタン

「裏地がまとわりつかない」からです。

???って思うかもしれませんが

カッパの裏地ってけっこうイラってすることが多いんですよね (笑)

ベロクロにひっついたり

ハンガーに掛けるときにひっかかったりね

その点、このサイバーテックⅢは裏地がキメ細かくてひっかかりにくい素材となっているので

性能がゴブゴブならば、快適な方ということで選びました。

まだまだ梅雨の嫌な天気が続くので

古いカッパをお使いの方は買い替えを考えませんか?

新しいカッパはいいですよ~♪


NEWカッパデビュー_f0030697_16361542.jpg


GSM12015 ¥19.800-

カッパ界のC・ロナウド

ハイエンドスペックを誇るセレブカッパ
by Buellleo | 2010-07-03 16:43