商人桔梗屋がふと思った日々のつぶやき


by buellleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言いすぎた

先日、出張修理でバッテリー交換しました。

バイクを置いてあるという、指定された場所に行くと・・・

朽ち果てたかのようなバイクが置いてありました

たぶん、きっと、何年か前はバイクという乗り物だったのでしょう・・・

女性オーナー曰く、ちょっと前は動いたらしい

オーナー  「早く動く様にして!急いで出かけないとダメなのよ」

桔梗屋   「コレでですか?」

オーナー  「そうよ」(キッパリ)

桔梗屋   「どうみても、バッテリー交換だけでは動かないと思うんですけど・・・」

オーナー  「そんなことないわよ!ちょっと前は動いたもの」

桔梗屋   「ちょっと前って、どのくらい前のことですか?」

オーナー  「ちょっとは、ちょっとよ!」(ぷちキレ気味)

桔梗屋   「・・・・はぁ」

オーナー  「大体、まだ買って三年ぐらいしか経ってないのに(ブツブツ)」

桔梗屋   「・・・・」

オーナー  「絶対にコレは不良品だわ」

桔梗屋   「・・・・」

桔梗屋   「あの~ コレは何処で買われたんですか?」

オーナー  「友達から買ったのよ」

桔梗屋   「それが3年前ですよね?それ以前に友達は乗ってはったんですかね?」

オーナー  「そんなの知らないわよ!それが関係あるの?!」

桔梗屋   「・・・」 この時点で桔梗屋的危険レベル1

桔梗屋   「最後に乗ったのはいつですか?」

オーナー  「だから!ちょっと前よ!!!」

桔梗屋   「そのちょっと前はいつですか?」

オーナー  「少し前よ」

桔梗屋   「そのちょっとだけ少し前に乗ったのはいつの頃ですか?」

オーナー  「うるさいわね~ 1年くらい前よ!」

桔梗屋   「・・・」 心の中で「カチッ」って音がして、レベル5までアップ

言いすぎた_f0030697_21233240.jpg


桔梗屋   「アナタにとって1年前はチョットや少しでしょうが、バイクやアナタ以外の生物にしたら1年はけっこうかなり前という表現になるんです。1年とは日数で換算すると365日です。週に換算すると約60週、時間に換算すると約8640時間にもなるんです。1年も経てばガソリンも腐るし空気も抜ける、電気だって減ります。生き物で考えたら1年も水を与えなかったらサボテンだって枯れるし、カッパだって皿にヒビが入って死にますよ。死体だって白骨化しますよ。もっと言えば3年にしてもスゴイですよ。犬の3年は人間でいう28歳に相当するし、ハムスターなんて3年生きれば長寿ですよ、ハムスター界の金さんみたいなもんですよ。セミで考えてごらんなさいよ、セミの寿命は約一週間ですよね?セミの世界で言えば、僕・父さん・じいちゃんの三世代ってもんですよ。それを簡単にまだ3年しかとかって言ってはダメじゃないですか。」

オーナー  「・・・ハイ」

桔梗屋   「ご理解いただけましたでしょうか? とりあえず今日は乗れません」

オーナー  「ハイ」

桔梗屋   「ちゃんと修理する気になったらご連絡ください」

オーナー  「・・・」

それ以降、この人からの電話はないです


こういう仕事をしていると、ちょっと前=6ヶ月前とか、少し前=1年前という表現をされる方が多くて困ります。
by buellleo | 2006-10-20 21:47