商人桔梗屋がふと思った日々のつぶやき


by buellleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

哀しい話

明日から二日間、またもや関東に出張です。

桔梗屋は出張が好きです。

全国の旨いモノは食べれるし、たくさんの人と出会えるからです。

そこで、とっても重要なのがホテル!

何故、重要なのかというと・・・

実は桔梗屋、とっても感じやすいんです(照)

最近でこそ不感症?になりましたが、10年ぐらい前は酷かったんです(汗)

だから、旅行代理店に勤めている友人にホテルを予約してもらう時には、必ず「部屋に飾ってある絵の裏に御札が貼ってない部屋!」とお願いしています。

ハッキリと見えるというわけではないですが・・・

気配を感じたり、ボワ~っと輪郭が見えたり、念みたいなのが精神に流れこんできたりしてたんです。

以前に知人の能力者に言われました。

「お前は自分で無意識の内に呼び寄せているんだよ。 すぐに哀れんで情をだしてしまうから、霊が寄ってくるんだ。 だから簡単に情けをかけるな。」

確かに言われてみれば・・・

それ以来、桔梗屋は知人の教えを守っています。

以前、こんな哀しく切ない体験をしました。

それは桔梗屋が、二十歳の頃でした。

桔梗屋が彼女とドライブしていた時、京都の西にある山で道に迷ったんです。
(決してカーSEXスポットを探していたんじゃありません。)

何処をどう行っても同じ場所に戻ってくるんです・・・

深夜だったので周りがよく見えないせいもあったんですが、同じ場所をグルグルと廻ってまた同じ場所に出てきてしまうんです。

当時はカーナビなんて無い時代でしたから、自分がどの方角に向いてるのかさえ解らなくなっていました。

さすがにヤバイなぁ~って感じになって、その場所で車から降りて頭を整理することにしたんです。

車から降りて一人で考えていると、誰かが俺を見てる気配を感じたんです。

その方向に目をやると・・・

山側のちょっと高い位置に無数のお墓が並んでいました。

相当古いお墓で、その視線の主は無数に建っている無縁仏の墓の間からこちらを見ていたのです。

俺はダッシュで車に飛び乗って発進したんですが・・・

すでに車内には彼女ともう一人、後部シートに座っておられました・・・

もう一気に車内の温度が下がり、全身に鳥肌が立ち、俺は彼女を怯えさせないように必死で作り笑いをしてました。

彼女は全く感じない人みたいで、俺が冷や汗をかいて鳥肌状態なのをみて不思議がってました。

後部シートからは突き刺さるような視線が続いています・・・

俺は彼女に言いました。

桔 「非常に言いにくいことなんですが・・・ 後部シートに幽霊積んじゃってます。」

女 「はぁ? 意味がわからん! 」

桔 「大丈夫、俺がなんとかするから。」

女 「何言うてるん?誰もいいひんやん。」

桔 「視えないんやったらそれでいいから、とりあえずだまっとけ!」

女 「・・・」

桔 「観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 

度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 

空即是色 受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相 

不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 

無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 

無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽 

乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 

以無所得故 菩提薩 依般若波羅蜜多故 

心無礙 無礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 

究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 

得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若 波羅蜜多 

是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 

能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 

即説呪日 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 
 
菩提薩婆訶 般若心経」

実は桔梗屋は仏教系の高校出身なんです。

般若心経は楽勝でフルコーラス暗唱できます(照) 注:今は無理です。

特技「除霊」(誤)

彼女の手を握りながら般若心経をひたすら唱えてると、暫くして後部シートの気配は無くなりました・・・

横を見ると彼女が怯えながら泣いています。

桔 「もう大丈夫だよ、後ろの人は消えてくれたから」

女 「・・・・」

桔 「ほら、泣かないで、怖がらなくても大丈夫だから」

きっと彼女は俺様に惚れ直したに違いありません!(キッパリ)

もうアレですよ、今すぐ※$◆◎#□¥ですよ。
(一部非常に下品極まりない発言があったため、伏字にさせて頂きました)

女 「・・・ううん、違う!」

桔 「ん? なにが?」

女 「幽霊が怖いんじゃないの! 般若心経を唱えてるオマエがコワイんじゃ!!!」

桔 「 ・・・・」


後日、きっぱりフラレました・・・(涙)

理由は・・・「般若心経を唱えられる、そんな貴方がキショイ」 でした(号泣)

桔梗屋の哀しい過去です・・・


全然関係ない写真ですが、黒い三連星のザク高機動型
哀しい話_f0030697_22214030.jpg

by buellleo | 2006-02-15 22:22