商人桔梗屋がふと思った日々のつぶやき


by buellleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Buell 2009年モデル

すでに本国のホームページでは発表されているので、ご存知の方も多いと思いますが・・・

日本仕様2009モデルの詳細を書きます。

2009年モデルとして日本でリリースされるのは、下記の5機種です。

XB12R

XB12Ss

XB12Scg

XB12XT

XB9SX


今日は各モデルに共通する基本的な変更点を紹介します。

① 新型のエキゾーストパイプ

f0030697_21245578.jpg


08までのモデルと比べて、パイプ径が細くなり管長が伸びてます。

これは08モデルのカタログに掲載されていた一部のモデルと同じ形状です。

何故、この形状に変更されたのか・・・

理由は、キャタライザーが装備されたからです。

キャタライザーの位置は、サイレンサーとエキゾーストパイプの接合部です。

したがってマフラーは08以前モデルとのレトロフィットは不可となります。

当然ですが、エキゾーストパイプもキャタライザー付きのマフラー専用となるので・・・

アルティマエキゾーストは装着不可となります。

② 8POTキャリパー装備 (一部モデルのみ)

f0030697_21374039.jpg


XB12R・XB12Ss・XB12Scgの三機種のみの装備となります。

ちなみにフロントブレーキマスターは6POTキャリパーと同じです。

コレに関しては賛否両論というか・・・

個人の好みの問題ですね(笑)




③ フロントブレーキローターの変更

これに関してはカタログ等で公表されてないですが・・・

若干、ブレーキローターの肉厚が増してます。



④ ドライブベルトの変更

以前のモノよりも強度・耐久性がUP


⑤ 各部のブラック仕上げ

とりあえず色んなトコが黒いです(笑)

例えば、・・・

f0030697_21454626.jpg

ハンドルバー (つや消しの黒ハンドル)

エンジン・フロントフォーク・S系モデルのシートレール等


⑤ クラッチワイヤーステーの変更

これは08後期生産モデルからのランニングチェンジです。


⑥ サイレンサーエンドの形状変更

排気がリアブレーキローターにかかるのを防ぐ為の変更だそうです。




とりあえず共通する基本的な変更点はこんなとこですね。(たぶんね)

その他の細かい点については、入荷してから確認していきます。

09モデルの本格的なデリバリー開始は8月の中旬以降だとおもいます。

明日は2009年モデルのXB12Rについて書きます。
by buellleo | 2008-08-01 21:56